太田螢一展示販売会「太田螢市場」東京編 於タコシェ
2003年8月30日(土)〜9月18日(木) DM画像はこちら

滿天下の皆々様! 此度太田螢一にかかわる日用物資の数々を展示販賣刊行! 原画、セリグラフ作品、太田被服Tシャツ、トート、文具、ジークリープリント、ポスター、バッヂ、絵はがき等、みめよくつぶよりの佳品ぞろえ。來るは法楽、買うのは極楽!!」 螢一 
会場: タコシェ
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中央線・総武線、地下鉄・東西線 中野駅北口下車。
アーケード街サンモールを直進したつきあたりにある
ブロードウェイビル3F  徒歩4分
展示販売された作品:
ペインティング原画、シルクスクリーン・ポスター、
オフセット・ポスター、ジークレー・プリント、ポストカード
作家自身のプリントによるTシャツ、トート・バッグ、ハンケチ、
クリップボード、アルバム、ノート・セット、バインダー、紙入れ、
革手袋ポーチ、名刺カード&ミゼット封筒セット
みつばちトートとタコシェの共同製作のトートバッグ
トムズボックス製ピンバッヂ、関連書籍などの他、
CD、ピンバッヂ、ポスター、タンクトップなどゲルニカグッズ


開幕前夜から連日、物品情報を更新しました。
この項目は いつもの「昨今の動静」とは逆に
ページの上から下へ日付が進みます。

 太田さんは8月末、ほとんど眠らず、目を火星のようにして作業に次ぐ作業。今日も作業、明日も作業。この部分、明日になっても書き換えはありません。だって明日になってもまた翌日も作業。それらの物品は会期中続々とお目見えします。初日しか見られないものと初日には無いものが。
 手造りでなくても品薄の作品もあります。例えば太田さん作で初のジークレー。太田さんも「確かに再現性が高い。良く出来ている。」と太鼓判、ペインティングに肉迫するこの高品質印刷は、ジークレーが盛んなアメリカで制作。Merry Karnowsky Galleryこのページで紹介されています。1作につき限定35枚のうち、日本への入荷は各4枚のみ。太田さんのサーヴィス精神により、今回のフェアでの価格はお買い得になります。この4枚を逃すと、後はアメリカのギャラリーへのお申し込みとなりそうです。

 原画やシルク・スクリーン作品をお買い上げの方には、これまでとは別のおまけギフトをサーヴィス。未リリース作を複数含む、ゲルニカ以外の太田螢一作詩曲集のテープ(あえてテープ)「おうたのおうた」を現在製作中。可愛いお唄から大人のお唄まで、絵と同様に濃厚な、よそでは手に入らない、他のどこにもない太田さんの世界です。御予約くださった方々、もうしばらくお待ちを! 絵画作品のお申し込みは当サイトからもどうぞ。

 初日には出てこないのがハッキリしているのはレターセットなど…
ほかにも物品情報や出荷状況を追ってupしてゆきます。

 「DM来ない、とプンプクしてる人いるかもー」と太田さん。
DMは刷りあがったばかり、太田さんからはまだどなたにもお送りできていません。「これまで来ていたのに」とお怒り、お嘆きなく!

 お陰様で好評、初日に品切れのグッズも出始めました。
増産のリクエストを受けたくても、なにせとっても手間と時間がかかる物品たち。その前に、これから登場予定のグッズやタグをせっせとプリントしなくてはなりません。目の前にある時をお逃しなく!

 ノート2冊セット×2種類を手渡し出荷、店頭に到着済みです。

B5判、表・裏表紙ともに絵、シルク・スクリーン・プリント、ラベル、サイン入り 

 新柄ラベルを作製。この忙しいのにまたもや多版刷り。以前から「太田被服」のラベルに予定していた、とてもお似合いの絵柄。ここで刷らずにはいられません、いくら大変でも! のちほど何かのお供に現れます。

 "KEITICLE"トート・バッグは残すところ後ひとつあるかないかになりました。このトートは「太田螢一セリグラフィニカ」の時に同デザインで少数刷られ、会期終盤に登場。短期間にヒュンヒュン売れて姿を消したものでした。今回の「太田螢市場」では素材を仕入れ直してプリント、前回より数を増やし、ラベルも新調。太田さんはこれからお求めになるかたの分も揃えたいのですが、素材のトートがもう見つかりません。「もとのトートがあれば、また作るんだがなー。」

 タコシェさん、みつばちトートさんとのコラボ・トートも開幕早々に一旦品切れ、こちらは職人さんが追加生産してくださっているところです。再登場コラボ・トートのいち早い確保には御予約が便利、通販対応グッズにもなります。トムズボックスさん制作のピンバッヂも通販スタート。

 ラベル造りが一段落、これからしばらくは文具のとりまとめ作業にかかります。一足先に出荷されたノートは見る間に減って「(残数)大丈夫かなー」。ノートもトート同様、同じ素材がもう無く…。

 文具グッズを増やしたり、その為に仕入れに行ったり、太田さんは引き続き大わらわ。一段落したばかりのラベルも新作用にこしらえなくては。

 ところで、Tシャツの中に居る太鼓叩き君に、あれ?と思われた方はいらっしゃいませんか。実は彼、ゲルニカボックスやゲルニカ・オフィシャル・サイトのトップで微笑む太鼓少年の成長した姿なのです。時折、描かれた絵をそのときどきの線で生まれかわらせることのある太田さんですが、初代と最新ヴァージョンが同時に商品となっているのはかなり珍しいケース。当代君は何年か前からTシャツ用に原稿を用意、ゲルニカ20周年関連への初代君登場はデザイナー氏による抜擢、まったくの偶然です。初代君も、当時、トムズボックスの土井さん(トムズボックスさんのサイトのトップ・ページで太田さんについて触れられていましたが更新でもう読めません)がスタンプ(非売品)を作ってくださったりと可愛がられたものでした。そんな彼が、今度はあなたの胸でタントン!タントン!! この絵柄はTシャツの色・サイズを揃えて刷ることができたため、通販対応アイテムになっています。タントンタタトン!

 刷り上がる封筒にまわり中を囲まれてせっせとプリント、乾かし乾かし、作業は続きます。

 太田さんのご友人に加工をご協力いただいた革小物グッズが、仕上がって太田さんの元へ帰ってきました。手芸家氏ならではの気配りの効いた処理に、太田さんも満足の出来。専用ラベルを新調して、パッケージングが整ったら出荷です。

 明けても暮れてもプリントプリント。その働きで、ミゼット封筒が予定の枚数 刷り上がってきました。名刺大の、サイズも可愛い封筒セット。数柄を1セットに仲良く束ねてから出荷です。

 "KEITICLE"トートに続き、ノート・セットが早くも売り切れました。
「ヒョえーん。」 仕様に少し変更がありそうですが、追加分をもう少しなんとかしたい、と太田さん。目の前には なんとかしたいことの山脈。

 ミゼット封筒セットと革製ポーチ・セットを出荷。このポーチ、革手袋をポーチに仕立てた物で、2個セット(1双)になっているのにはもっともな理由があります。普段はそれぞれお好みのものの収納や持ち運びに役立ち、いざ何事かが起こった時にはジッパーを開いて作業手袋に変身! イラスト付きポーチのふりをしつつ、あなたの手を怪我や火傷から守ろうと常日頃スタンバイ。無事にも有事にも役立つ太田グッズです。

 まずはノートをなんとかすることに決定。「うーん、ちょっとしかないからどーしたものか…。まずは片方をまとめよう。」ということで、少数のみ なんとか再登場します。1度お諦めいただいた方、もうしばらくお待ちください。

太田被服 営業中

 こちらが先週生まれたラベル。眠る間もないっていうのに多版の上に色違いをこさえてしまう画伯。裏面にも絵入りで物品データをプリント、彼らは組成が綿95%・ポリウレタン5%のシャツのお供についてゆきます。綿100%や、ポリエステル・綿混紡素材用のラベルはそれぞれ別デザインで、色違いもやはりあります。

 ノートを乾かしながら、新アイテムのバインダーを作製。なかなか手間がかかって思うように増やせませんが、もうじき少数だけ出荷できそうです。

 ノートの追加を少々(2種のうち、ほぼ1種)と新作バインダーの先鋒隊(もう少し追加予定)、革手ポーチ・セットの追加分(これで予定分が終了)を出荷。このバインダーに起用された絵柄のひとつは、とある作品の最新ヴァージョン君。変わったところ、変わりないところ、見比べて楽しまれるのもご一興。古いのは古いの、新しいのは新しいので、それぞれ味が。先代君は当サイト内にも居ます。

 バインダーの追加分を公言通り出荷、ペインティング原画ももう少しご覧いただこうと送り出されました。今回は宅配便、無事到着してお店で開梱などしていただいてから登場です。原画が東京に居るのもあと数日。その後はこぞって京都に参ります。Tシャツも、シャツの種類だけでなくその絵柄自体が品切れるものも。再制作はかなり大変、ラベルも刷り加減が同じものは他にありません。お迷いの方はどうぞ今のうちに捕獲を。

 新アイテム、紙入れを宅配便で出荷。前日に出荷したばかりのバインダーがみるみる減って、バインダーも補充したいし、初日に品切れたハンケチも追加したい太田さん。でもレターセットがまだ現れていません。それもずっと生み出したかったグッズ。レターセットの作業に入りました。

 便箋と封筒を一枚一枚、ひたすら刷り続けています。 ヒーコラ!

 多いっ! 多過ぎるー!」 レターセットを数十組つくるのに必要なプリントの数、数百枚。×数種類を予定しています。東京の会期中にどこまで刷り上がるのか! 刷ってるそばから尽きてゆく備品を補充し、京都へ合流する原画の準備もし、その間に新しいグッズのアイディアも沸いてくる、と大わらわは続きます。お婿入り(?)が決まっている「少年ホームランズ」(【一球入魂】)セットのほか、売約済みの原画は太田螢市場での展示が見納め。原画とジークレーを並べてご覧いただけるのも、双方が揃っている間だけです。

 プリントや原画の手配と格闘中。その間にも、店頭からはグッズがあれこれ連れ帰られて消えゆきます。初日に僅かしか登場させられなかったHOPITAL BRUTのポスターを追加できました。

 京都へ出展する原画を発送。京都へ旅立つ前にタコシェさん最終日に東京でも1日だけの公開が急遽決定。旅立つのは【ドグラ・マグラ】や【飛行船帝国】の装画セットなど。【ドグラ・マグラ】はポスターにもなった作品のため原画も大きめ、細やかな筆致を実物大で! レター・セット続行中!


 “太田螢市場”東京編、会期満了。沢山のご来場、有難うございました。作品や物品達はただいま京都へ向けて移動中、太田螢市場は各地それぞれ特色が変わります。東京会場のタコシェさんはスタート地とあって物品が多様、そこでしか観られないグッズもありました。京都のトランスポップ・ギャラリーさんでは、東京会場では限定公開となった原画やセリグラフ作品等、絵画作品もじっくりご覧いただけます。太田被服Tシャツや京都で初登場するグッズも集って東京とはまた違う味わいの京都編、開幕。

ジークレーをお買い上げくださった方へおしらせ
おまけギフトをご用意させていただきます。タコシェさんか当サイトまでご一報ください。

・タコシェさんの「太田螢市場」特設ページ
 
http://www.tacoche.com/event/keiichiohta/ohtakeiichi.html
 Tシャツの他にもグッズ絵画会場の模様 とページを分けて
 紹介されています。会期中に売り切れた品も多く
 もう手に入らない物品も少なからずありますが、今後も新作を含む
 太田螢一グッズをタコシェさんでお取り扱い予定です。

・「太田螢市場」ご来場のお客様による感想記
 
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/mami/ootakeiichitenrankai/keiichiba.htm
 画像をふんだんに使用して、会期終盤に追加された
 ペインティング作品の展示模様も紹介されています。
 京都会場で見納めの作品もありますし、京都では東京で
 展示されなかった作品も出品しています。


物品情報など、引き続き当サイトで新旧ともにご案内してゆきます。


news

profile